9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

孤独のグルメ(?)

ドラマは1シーズンぶんくらいしか見ていないのですが、もしかしたら、影響を受けているのかも。

 

わたしはかなり長く、ひとりで外食することができなかったのです。

(ひとりでお店に入るくらいなら、何も食べないほうを選ぶという…)

おとなになって(中年になってから)ファーストフード店とファミレス(またはフードコート)なら、ひとりで入れるようになり、出先での食事もさほど困らなくなったのですが。

(娘たちは大学生のころから=ひとりで行動できるようになってからすぐに=普通にひとり飯していました……えらいな!)

 

今回の上京では、ひとりランチをしました。

ひとりでお昼時に入ると、大きなテーブルに着くことになり、自然かつ必然的に知らない人と相席です(おそらく話しかけても言葉が通じない場合が多い…理由は後述します)。

わりと近い位置で…。

でも、平気になってきた!

そのお店、3回目だもの。

食べてみたいものがまだまだあるので、あと何回かは行くつもり。

 

わたしは「トイレに誘いあっていく女子」ではなかったし、今だって、映画はもちろん、興味あるイベントや講座にはひとりで(東京までだって)行ってしまうのだけど、なぜ食事だけはダメだったのかなぁと、よく考えます。

まぁ、目のやり場に困るというか、落ち着かない感じだったんでしょうね。

スマホのおかげで目のやり場はできたし、料理が運ばれてきたらひたすら食せばいいので、「困らない」ことに気づけたということでしょうか。

「わたしゃ腹が減っているだけなんだ」って、松重豊さんの声で考えるようになったら抵抗なくなってきたから、ドラマの影響は確かにあるわ。

 

f:id:gotomiwa:20190310065105j:plain

メニュー名を忘れてしまった……カレー味で、ビーフンみたいなものです。塩気も絡みもきつくなくて、さらさらといただけました。

(キャプションの更新ってできないのかな? 絡み→辛みです。ごめんなさい)

(写真の差し替えみたいにすればいいのかしら?)

 

お店は、ここ。

店員さんはもちろん、お客さまも外国の方が多いんだと思う…聞こえる会話…あれは広東語? ざわざわしてるけど、ひとりぼっちな感じもイイ。

tabelog.com