9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

無精者にご褒美♪

以前は娘も飲んでいたので、年に2キロ分仕込んでいた梅ジュース(梅シロップ)。

 

娘が独立してから、1キロに減らしました。

それでも飲み切れないくらいできるのですが、昨年仕込んだ梅ジュースが……できあがったけど……いつもと味が違う……妙にすっぱい……酢!?

 

一度飲んでから、「どうしてくれよう?」と思っているうち、どんどん日がたっていきました。

このまま置いておくと完全に「酢」になってしまうんじゃないかなぁ……捨てるべきかなぁ……捨てるなら可燃ごみの日を狙わないとなー……などと思っているうちに、さらに日がたっていくばかりで。

 

今年こそ、どうにかしなくては。

酢になっちゃっているなら、酢として使おうかな。

と、おそるおそる味見をしてみたら、おいしかった!

 

たとえるなら、熟成した梅酒(ノンアルコールですが)。

 

すぐに捨てなくてよかった!

無精者でよかったです。←よくない

今年、熟成梅ジュースを楽しもうと思います。

(……飲んでも平気だよね?)

f:id:gotomiwa:20210623061829j:plain

通常の梅ジュースより色も濃くなってしまった……だ、大丈夫かな……