9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

蝶の螺旋階段

庭に、今年もネジバナが咲きました。

たぶん植えたんじゃなく、どこかから勝手に来た種(?)のおかげだと思うのだけど。

 

初めてネジバナを見たのは、20代だったと思います。

(一応都会っ子だったので、道端にスミレが咲く、みたいな情景も20代で愛知に定住するようになってから目にするようになりました)

 

見て、驚きました。

だって、ねじれてるんだもの。←素直な感想

突然変異的なものかと……(不安になった、といってもいいかも)。

 

母があたりまえのように「ネジバナ」という名を教えてくれて、そんなにポピュラーなの? と驚いたりも。

 

そのころのわたしは、詩を書くのが好きだったので、ネジバナの詩も書いた気がします。

内容は思い出せないけど、たぶん、蝶々が螺旋階段をのぼる、とか何とか、そういうことを書いたんじゃないかな。

 

調べてみると、ネジバナの別名はモジズリ。

当時書いていた(知ってる人しか知らない)SFシリーズで、惑星名か宇宙船名か忘れたけど、「モジズリ」を使ったと思う……たぶん……。

 

 

記憶力はハンパなわたしですが、ネジバナは好きです、未だに。

 

(もうひとつ、思い入れのある季節の花はタマスダレなんだけど、これについては、いつかその季節に)

f:id:gotomiwa:20210622061301j:plain

今なら、花の名前もスマホのカメラが教えてくれるんだけど……