9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

冷凍庫がほしい!

ある日、突然「冷凍庫がほしい!」と思ってamazonに向かったのは、名古屋市内にコストコができたことと関係があるかもしれません。

 

コストコについては別の機会に譲るとして。

 

冷凍専用庫には、昔から憧れがありました。

キッチンの冷蔵庫にももちろん冷蔵室はあるけど、セカンド冷凍庫がほしくて。

食品ストックとかバッチリ詰め込んで(?)みたくて。

 

冷凍庫をamazonで探すと、買えないお値段ではない。

置き場所も(キッチン以外なら)どうにかなりそう。

コンセントも、空いてるところが見つかりそう。

なんて、わたしの衝動買い精神が高揚したのです。フライ・ハイ。

 

が……

 

「低温調理器」の失敗(?)を見よ。

すでに持っている機器で同じようなことができる場合もあるのだ、と思い出せ。

と、わたしの中で理性がいった。

(あるいは、通帳の残高が)

 

今回は、わりとすぐに思い出しました。

わたし、すでに持ってたわ、セカンド冷凍庫。

うちには、キッチン以外にもう一台、小さめの冷蔵庫があるんです。

二階専用で。

 

普段は、夫がビールを冷やしていたり、夏場にチョコレートがしまわれたり、そういう使い方をしています。

ひとり用みたいなサイズだけど、冷凍庫(冷凍室)もついている。

アイスキャンディとか、暑い時期に自転車に乗らねばならないとき首に巻ける専用保冷材とか、そういうものが入っている。

今年はどっさり、ブルーベリーも入っていた。

 

この中を整理すれば、ストックとか作り置きとか、できるのではないか?

 

前述の保冷材はそろそろいらなくなるし、ブルーベリーも「一気に2キロ」みたいな買い方はさすがにこれから(涼しくなったら)しないだろうし。

 

「整理すれば」というのは、キッチンのメイン冷蔵庫も同じ。

「カンタンに買い物に行けないイナカだから」という意識で、肉、魚、野菜等の冷凍素材がいっぱい入っていないと不安だったけど、買うペース・使うペースを見極めるのは大事である(何を今さら)。

 

というわけで、今回は冷凍庫を買わずにすみ、既存の二か所の整理ができれば(庫内にゆとりができれば)コストコに行く楽しみもでき……。

つまり、お金は貯まりそうにないのでした。

 

(後々のために「買いました」タグをつけるけど、実は「買いませんでした」というお話でした)