9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

昭和のアデリアグラス

この記事の前日も、チラッとtwitterに写真をあげたのですが……。

 

アデリアレトロのことはニュースになったり、雑貨等にデザインがアレンジされたりしていますので、ご存じの方も多いと思います。

aderia.jp

メーカーは愛知県にあります。

復刻版は犬山の「明治村」でも売られていました。

それで、けっこう前から目にしてはいたのですが……。

 

結婚した娘に、わが家の(半分以上は義母の)食器を譲るため、物入から取り出した大量の未使用食器の中に、もろ、昭和の時代のアデリアグラスを発見。

発泡スチロールの土台に固定されて、ボール紙の蓋に覆われていました。

土台はともかく蓋は……。

上から触れるとグラスの形がわかるくらいの、弱々しい包装です。

 

同じデザインの水差しが残っていますので、「うちにもアデリアがあったんだな」くらいのことは考えていましたが、復刻版じゃない、オリジナルのアデリアグラスの登場に、ちょっと感動しました。

何十年、眠っていたんだろう……よくぞご無事で。

 

彼らは、次女のところにお嫁入することになりました。

わが家からはなくなるので、記念に記事にしておきます。

箱に書かれているのは「タンブラー」(品番的には「ナツメコップ」)らしいです。