9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

天才だったかもしれない

昨日、ワープロのことを書いたので。

育児時代のワープロは、2代目や3代目にあたります。

(パソコンを買ったのはデビューが決まる前後のこと)

 

初代のワープロは、マニュアルさえ記念にとってあるキャノワード・ミニ3。

マニュアルの表紙の画像をあげますが、ごらんのように、ディスプレイが1行しかありません。

1行……20字程度だったはず。

本体容量はB5用紙に1枚半くらい……原稿用紙換算だとどのくらいだろう?

本体にメモリがなく(スイッチ切ったら全部消える。コンセントを抜かれても消える。停電でも消える…)外付けの記録装置を買ってつなげていました。

記録媒体(?)はカセットテープ(音楽とか入れる普通のカセットテープです)。

記録すると、ガガガーピピーという音がするの。

見えるものはカウンターだけだから、その数字を、236から289までは6ページ目、というように紙にメモしていました(ここに書いた数字は適当です)。

 

ちなみに、そのころ型落ちになりかけていた(新機種が出るのが決まっていた)らしく16万でした。

2万円×8回払い。

生まれて初めて(というか、このときだけだわ…)分割払いを体験しました。

毎月、お店に払いに行ったんですよ…ああ…昭和は遠くなりにけり。

 

 

そんなワープロで100枚の作品とか書いてたわたしは、天才だったかもしれない(違)。

f:id:gotomiwa:20190304083535j:plain

たしか、ミニ5が上位機種だったんじゃないかな。明朝体も打てる、的な。わたしのはゴシック体only。