9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

こんまりたたみ

ああ、これは呼び捨てなのかしら。「さんづけ」すべきなのかしら。

 

最近、「こんまり流のたたみ方」にハマっています。

わたしはちょっと略して「こんまりたたみ」と呼んでいます。

(といっても、まだ正しくできていないみたいで、さっき本で調べたら、一部まちがっていました。減点です)

 

洗濯して乾いた衣類を「たたんで」「しまう」という作業が好きじゃなかった。

一応たたむし、引き出しにしまうけど、愛(?)はなかった。

「すべてハンガーにつったままにしちゃおうか」とも思ってた。

 

そんなわたしが!

 

こんまり流のたたみ方については、興味ある方はご本を読んでいただくとして。

こんまりさんが提唱するたたみ方だと、Tシャツとか、「折りジワ」を気にせずに着ることができます。

っていうか、へんな折りジワがつかないというべきかな。

これは、とてもありがたい。

旅にも便利だと思います。

 

本来なら最初にすべき「まずは捨てるを終わらせる」が実践できていないので、こんまり流で「家を片づけることができた」とは到底いえない状態ですが、たたむのが楽しくて、着るときにストレスがない……この点ひとつとっても、なかなかハッピーです。

 

こんまり流は(ほかの流派でもそうかもですが)片づけ用具が、靴やティッシュの箱ですむのもいいですね。

先日、ティッシュの箱が空いたので(通常はすぐに平たくして古紙のリサイクルに回すのだけど)衣類の片づけに利用することにしました。

「でっきるっかな? でっきるっかな?」と歌いながら、ハサミで箱の上部を切っていたら、夫に呆れられたような気がするのだけど……

 

問1・どの部分に呆れたのか30字以内で書きなさい(10点)