9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

初めてだけどなつかしい味

勝間和代さんのブログで紹介されている、無水のシチューを作りました。

タマネギ3個、トマト3個……これらだけで水分は十分に出ます(ほかにニンジン、しめじ、じゃがいもを入れました)。

調理中から、ちゃんと、「ビーフシチューっぽい匂い」が漂っていて驚きました。

 

調味料は塩のみですが(使ったのは沖縄の塩なので、勝間さんとは違う)全部食べてもいい、と思えるくらいおいしかった!

デミグラスソースや市販のルーで作るビーフシチューとは違うけどね。

どちらかというと、子どものころ母が作ってくれたミートソースの味。

考えてみたら、成分がほぼ同じですね。

 

わたしは「かき混ぜ」の機能を使わずに作ったので(かき混ぜなくても作れたので)、ホットクックじゃなく、ストウブや無水鍋でも同じものができるかもしれません。

火加減がむずかしいかも、ですが。

 

katsumakazuyo.hatenablog.com