9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

岩手日報

STAY HOMEなので、ときどき農産物などのお取り寄せをしています。

岩手からの品物にはクッションとして新聞が……岩手日報の古いのが入っていました。

 

こういうのを読むの、大好きです。

岩手は遠い昔、仕事(着ぐるみ劇の地方巡業)で行ったことがありますが、それ以外の(親戚等の)縁はない土地。

聞いたことない地名とか、聞いたことだけある地名とか、読むと新鮮です。

 

あと、お悔やみや誕生や結婚の報告をする欄があって、びっくり。

(個人名だし、住所まで載っちゃってるし、と思って写真は撮っていません)

有名人のお悔やみはほぼ毎日、わたしも地元新聞で見ますけど、岩手日報のは、一般の人だと思います。

誕生も結婚も、新聞紙上で報告されるって、いい記念になりますね。

 

 

下の写真の記事も、「えー、平泉って! 中尊寺って!」みたいに、ちょっとコーフンしました。

奥の細道」がすごーく好きなわけでもないけど、「本の中に出てきた有名な地名が新聞に出てる」みたいな感覚があったのでした。

(「裂け谷」や「モリア」って地名を見てしまった「指輪物語」読者の気持ち、といえば、わかっていただけるでしょうか。←無理や)

 

f:id:gotomiwa:20200502194926j:plain

もうちょっとしわを伸ばすべきだった……

 お題「#おうち時間