9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

卵黄との闘い(誇大タイトル)

週に1、2回、アイスクリームを作っています。

gotomiwa.hatenablog.com

といっても、まだまだ「楽しむ」というより「練習している」という感じ。

特に問題なのが、卵黄です。

初回、適当に混ぜて作りはじめたら、できあがったアイスクリームの中に凍った卵黄の粒がフルーツのように散りばめられるという事態になりました。

(フルーツと違っておいしくないです、味のない黄身だもの)

 

その後、気をつけて泡だて器などで混ぜていたのですが、ほんの少し粒が残ることが……。

卵黄を包む膜(核膜?)は頑丈です。

生の卵黄って、お箸でつまんだりできるくらいですもんね。

 

こいつを倒さねば。

 

というわけで、生米パンを作るときに活躍したミルサーを使ってみました。

牛乳に合わせた砂糖もよく溶けるし、卵黄もばっちり。

(生クリームが泡立ってはいけないので、これだけ後で混ぜました)

卵黄がきちんと混ざると、アイスクリームもカスタードっぽい色になります。

 

最近、小さなジップロックコンテナを買いました。

できたてアイスクリームをここに入れて、フリーザーへ。

しまっておいて、おやつにするのです。

このコンテナは、130ミリリットルだったかな、容量。

ハーゲンダッツが110だそうですから、同じくらいの量になるんじゃないかと思います。

 

のんびりしていると、とけちゃうので、あまり美しくない写真ですが。

一回につき、これが3つくらいできます。

f:id:gotomiwa:20200601191220j:plain

あ、これでは大きさがわからない……「ハーゲンダッツくらい」と思っていただければ……