9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

クリスマスの誤算

いつぞやの記事(いちばん下にリンクあります)に書きましたけど、今年は買ったんです(通販)、パネトーネ。

好きなんです、パネトーネ。

だが、大きい!

(ヘルメットほどだと思っていただければ。あるいはスイカ

 

大サイズと中サイズを買ったんです。

中サイズのほうは、まぁ、何日かかければ食べきれるな、という感じ。

何なら「二日で完食」にトライしようか、というレベル(実際は夫と数日かかりました)。

 

大サイズは……尋常じゃなかったです。

 

今年はコロナのせいで娘たちも帰ってこないのに、大勢で分けなければどうしようもないサイズ……というわけで、実家への手土産にしようと目論みました。

お年賀にパネトーネ。

新しい習慣、いいね。

 

それなのに、思い出してしまったんです。

妹がね、苦手なんですよ、レーズンが。

パネトーネにわんさか入っているレーズンが。

(ちなみにわたしは、レーズン単体ではめったに食べませんし、料理にも入れませんが、フルーツケーキ、ぶどうパン、ラムレーズンアイスクリーム、レーズンチョコ、六花亭のマルセイバターサンド=レーズンが入ってる=などは好きです)

 

食べられないメンバーがいるとわかっていて持っていくわけにはいかない。

と決断する優しい姉。←自分でいう

 

結局、切り分けて、家で少しずつ食べることにしました。

正月太りの前に、パネトーネ太りになりそうです……気をつけよう……。

 

f:id:gotomiwa:20201224204248j:plain

比較のためにコーヒースプーンを置いてみました。

 

 

gotomiwa.hatenablog.com