9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「睡蓮」

ここ、本当の名前(?)は「名もなき池」というらしいです。

岐阜県関市にあります(昔の板取=いたどり=村。関市に合併されました)。

 

何年か前にモネの絵のようだといわれて有名になった通称「モネの池」に、県境を(数か月ぶりに)越えて、行ってきました。

 

神社の境内(かな? 鳥居の中です)にある、パッと見、何でもない池なのですが、とんでもなく水が済んでいて、確かにモネの絵みたい。

あれこれ書くより、写真を載せます。

わたしが、普通のスマホで、適当に撮っただけでも、なかなか「モネっぽい」と思うんですが、どうでしょうか。

 

f:id:gotomiwa:20200630055841j:plain

スイレンが、ちらほら咲いています。

 

f:id:gotomiwa:20200630055739j:plain

こんな感じ。

 

f:id:gotomiwa:20200629205152j:plain

水底まで見えるの、おわかりいただけるでしょうか。

 

f:id:gotomiwa:20200629205257j:plain

鯉もいます。水の透明さを守るために菓子を与えないで(油が浮くから)と注意書きが。

 

f:id:gotomiwa:20200629205429j:plain

季節とカメラと撮る人を選べば、もっといい写真になったかもしれません。