9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

こたつよ、さらば。

(「暖かくなったから、こたつをしまいました」という話ではありません)

 

少し前に記事にした「2台のPCをどのように配置すれば使いやすいだろうか?」問題(特にzoomのとき)。

gotomiwa.hatenablog.com

試行錯誤は続いています。

その過程で、「邪魔者」を消すことに成功しました(不穏)。

 

邪魔者……それは「こたつ」。

たぶん、新婚時代には使っていたと思います。

でも、今の家に引っ越したら(椅子生活なので)使わず……使わないまま……30年以上!?

こたつ布団もケーブルも、とうに処分済み。

本体だけは、邪魔だわと思いながらも(とりあえず置いておく場所があったので)そのままになっていたのです。

 

30余年の間に、ねじ類も錆びてしまっている感じ。

きっと、わたしにははずせないんだろうなって思い込んでいたのでした。

 

ところが、ふと思い立ってねじをまわしてみたら、動いたんです。

ヒーター部分が分離できたので、しかるべき時に回収に出すことができます。

ほかの家具を組み立てるときに付属してきたらしいスパナ(?)が奇跡的に使えて、六角形のねじ(?)もはずすことができました。

これがはずれたら、こたつの「脚」が取れるんです。

がんばって作業を続けたら、あとは木製。ほぼ枠だけになりました。

これをバラすには、ハンマーとかノコギリとかが要りそうです。

 

30年以上かぁ……。

なぜ、もっと早く分解を試みなかったのでしょう。

「邪魔な状態」に慣れていたのかなぁ。

不思議な気分です。

 

脚がはずれたら「こたつがなくなったも同然」で、移動もしやすく、すきま(?)にしまえるようになりました。

「邪魔にならない」って、まず、精神衛生によいですね(にこっ)。

 

本題である「PC2台の配置」については、今ある家具類で乗り切りたいと思っているせいで、なかなか「完成」にならないですが……。

(デスク類とか買えば、すぐに解決しそう。でも、もう大きなものは買いたくないんです……のちの処分が面倒だから)

「ベスト」は無理でも「ベター」なポジションが、そのうち見つかると信じて、引き続き考えます。

 

下の画像は、片付け中に発見された「ノヤっさん」。

ハイキュー!!」のグッズ類をしまっておいた場所から落ちたらしいです。

ひとりにしてごめんね。

今のスマホにはイヤホンジャックがないので、使えないの。