9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

いつかはシウマイ弁当

今週のお題「お弁当」

 

はてなブログのお題を見て、思い出し、つい「いつかはクラウン」みたいなタイトルにしてしまいました。

 

わたしの憧れ。

それは崎陽軒シウマイ弁当

(シウマイだけなら、真空パックのをたまに買って帰ります)

 

東京で夕食まで済ませてから新幹線に乗る場合は無理ですが、そうじゃないときもあるので、

「いつかは」

と思っていたのです。

 

でも……今月の二度目の出張時、帰りしなの東京駅で、売り場の前まで行ったのに迷って、やめてしまった……。

そんなにおなかが空いていなかったのです。

その日は、ランチがすっごいボリューム(当社比)だったから……それをぺろりと食べてしまったから……。

(お弁当を食べて満腹になって、豊橋あたりで眠くなったら困ると案じたりも)

 

胃に聞いてみるのは大事だよね……。

その判断はよかったと思うのだけど、名古屋で降りるとき、座席のテーブルにシウマイ弁当の包みを置いている二人組を見て「あああ……いいなー」となったのも事実です。

 

そういえば、その日のランチ……本当は一度目の出張時に行くつもりでした。

お店の前まで行ったのです。

店頭のメニューも見たのです。

コロナ前はよく行っていて……つまり4年ぶりくらい?

ああ、なつかしいと思いながら……胃と相談してやめたのでした。

(それで、二度目の上京時に再挑戦したわけで……このときはバッチリ)

 

出先で胃痛に苦しむのはいやなので(キャベジンは「出張セット」に入れてあるとはいえ)それぞれ、判断は間違っていなかったと思うけれど……。

 

シウマイ弁当、きっといつかは。

 

画像は上記のお店……一時は「通っていた」といってもいいくらい何度も行った香港カフェの香港式レモンティーです。

今年、うちのレモンが実ったら作ってみようかな。

(すでにアゲハと戦い中ですよ、レモン)

レモンがいっぱい。潰しながらいただきました。