9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

カレンダーに空白\(^o^)/

この10日の間に出張出張会議会議会議会議講座……みたく続いて「心のゆとり※」がなかったので、カレンダーのスケジュール欄にほとんど「予定」の書き込みがない今週、ホッとしております。

 

  ※時間のゆとりはあった。けっこうゲームもした。夜もまぁまぁ寝た。

 

もちろん、わたしなりにすべきことはあります。

手元には添削してお返しする原稿たちをお預かりしていますし、今週提出しなければならない文書類もあるし……任務(民生委員の新年度恒例の仕事)の本番もこれから……なのですが。

会議や出張のように「今日、約束した時間どおりに行動しなければ」というのではないので、心理的にはちょっと楽です。

困ったことに、出張とか講座とか、嫌いじゃない(楽しんでもいる)のですよね。

だから、シンプルに断ち切って逃げ出そうとも思ってなくて。

そのくせ、カレンダーに空白がないと「ないわ(/_;)」ってなる。←ないわー。

 

ほんとに忙しい方は、どうやって日々を過ごしていらっしゃるんだろう。

腕が6本で、PCが同時に3台打てる、とか?(阿修羅さま)

 

「忙しい」という字は「心を亡くす」と書く、とかいうけども、わたしはたいして忙しくなくても「これをしなければ」というのが心に引っかかっていると、ガチガチに硬化してしまうのだな……ほかのことを考えることに「抵抗」を感じるのだな……と身に沁みました。

 

しっかり宣言しておかないと流されるのでくりかえし書きますが、上記のいくつかからは数年後には身を引いている予定です(ひとつは終了が決定済み)。

そのころにも需要があれば……(ないかもしれないけども!)gotomiwa先生になっているはず、です。

なれなかったら、日々、積読と積んドルを崩して過ごします。