9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「じゃがいもドーナツ」とは?

今日のブログは、先日の記事でご紹介した音声入力で句読点が打てるエディボイスというアプリを使って書いています。

今のところ、わたしがはてなブログのアプリを使っていないせいか、直接ブログに送ることはできないようですが、作った文章をコピーしてほかの場所に貼り付けることができるので、その方法でなら記事にすることができると思います。

この記事では句読点と改行を口でしています。
これまでの音声入力の「あとから句読点を入れなければならない」という作業がなくなったのは画期的だと思います。

ただし、語り始めの言葉がうまく認識されないことがあり、今のところ、消してやり直したりすることも結構あります。
それでも、慣れれば使える場面があるんじゃないかと、期待しています。


↑↑
ここまでが、音声入力して、それをブログにコピペした文章です。

改めて読み返してみると、入れたいところに読点を入れているつもりでも、手で書くのとはちょっと違う感じです。
(言いまわしが変なとこもありますが、そのままにしています)
メールとかならともかく、作品で使うときにはやはりいろいろ修正が必要になりそうですね。

下の写真は、「モネの池」の続き。
近くの喫茶店(?)の幟です。
「モーネング」とは……
よく見えないけど、「じゃがいもドーナツ」というのが人気らしく、食べそこねたのが残念です。

f:id:gotomiwa:20200701060710j:plain
幟に描かれているように、池には、赤いハートのある鯉がいるらしいです。