9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

カレンダーの空白と、ドラゴンと。

(昨日の記事の)後日譚です。

 

カレンダーと天気予報を見て、思いついてしまいました。

「今日なら行ける、半日ほど」

 

というわけで、わたしの癒しの地「犬山リトルワールド」へ。

結果的に2時間の世界一周となりました。

(帰路一番目のバスに乗るためには、そうなるのです)

13時過ぎには帰宅していたという、駆け足なリフレッシュ\(^o^)/

 

何を食べようかなぁと思いながら出かけたのですが、結局、台湾の揚げパンと、タイのマッサマンカレーパンという、あああ、揚げ物ばっかり!?

でも、揚げたての熱々を食べるのって家ではできないので、うれしいな。

(天ぷらだってトンカツだって、食卓につくころには「熱々」ではないもの)

 

まぁ、駆け足の一周なので特にニュースもないのですが、以下の「バス問題」がわたし的に朗報でした。

これまで交通系ICカードがそのバス会社(岐阜バス)のものしか使えなくて、しかたなく現金で払っていたんです(小銭の用意とか、毎回がんばっていました)。

ところが、先月から使えるようになったんですって、いろんな会社のカード(わたしのmanaca)が。

やったーっ!

バス用に持っていった小銭は、揚げパン代になりましたとさ(めでたしめでたし?)。

 

バスに乗るのが便利になったのはいいけれど、同じ時期に電車賃が上がってしまって……癒しの地が「心理的に」ちょっと遠くなる気はします。

(とか言って、また行っちゃうんだろうけど)

 

わたしのようにひとりで来ている常連さんっぽい人たち、毎回見かけます。

今回は、年パスを持っているらしき別の人と間違われたりも。

わたしと同じく「癒し」にしている人も、けっこういるのかもしれません。

カレーパンはフォトジェニックじゃないので、教会の写真を。

ところで、この教会の正面には「聖ゲオルギオスと竜」の絵があるのです。

若いころに聞いたTOTOの「St.George and the Dragon」って、この逸話だと思うのだけど……(詳しいことは知らないの)。

何度もこの絵を見ていたのに、わたし、

「狂暴そうなわんちゃん」

だと思っていて……。

今回しっかり見てみたら、翼や胴体が描かれていたわ……犬じゃないわ。

 

作品に「竜」が出てくるたび、

「あなたの(この作品の中での)竜はどんな姿か描写してね」

とお話をするのですが、それは「竜」「龍」という語を見るだけだと、読む人(イメージする人)によって全然ベツモノになってしまうからです。

(わたし自身にそんな描写ができているかどうかは脇に置く……すみません)

わんちゃん、とかいって、ごめんね。