9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

恋するスズメバチ(仮)

門の脇の小さなサルスベリに、毎日のように来ていたのです。

スズメバチが、一匹。

(工事現場のヘルメット風に黄色いのよ、頭部が)

 

これがメルヘンなら、秋になっても咲いているそのピンクの花に恋をしたハチが……みたいになってもいいんですが(いいんですか?)。

現実は、とっても困ります。

郵便受けも近いので、気づかずに手を伸ばしたりしたらたいへん。

 

わたしはこれまでに、ミツバチ(?)に軽く、アシナガバチに盛大に刺されておりますが……※

スズメバチは、いやです(いえ、どのハチもいやです)。

 

恋しているならかわいそうだけど、何日も続いているので、とうとう殺虫剤をふりまいて、追い払ってしまいました。

木にも薬をかけておいたから(サルスベリよ、すまぬ)その恋、諦めてくれるといいな。

 

十年余り前、スズメバチに、庭の椿に巣を作られたことがあります。

葉の茂った奥のほうなので、全然気づけず、グレープフルーツサイズになっていて、専門家に取ってもらったのでした。

その当時、義母がハチ(?)に刺されたらしく、救急車を呼んだことも…。

アナフィラキシーショックではなく、刺されたらしい、ということにパニックになったみたいです)

 

スズメバチにもいろいろ事情はあると思いますが、こちらには、刺されると命に関わるという事情があるのです。

どうか、そのあたりをお察しいただき、立ち入りはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

 

……とりあえず、恋するスズメバチのメルヘンは書いとこうかな?

 

 

※ アシナガバチに刺された体験を(童話にして)賞金に替えるという貪欲なわたし。

 (以前もご紹介しています。ご存じの方はスルーでお願いします(^^ゞ)

beekeeper.3838.com