9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

脳内では名作。

書いていない作品は、いつも、どれも、名作。

 …みたいなことをいわれますが、まさにそれを体感中です。

 

脳内に情景が見えていて、セリフも聞こえていて、観客気分で「よしよし、いいぞいいぞ」なときでさえ。

いざキーボードを打ちはじめたら、全然、指から出てこない(言葉にならない)。

あるいは、出てきた言葉がつまらない。

 

「あれ?」

「こうだっけ?」

「なんじゃこりゃーっ」

の連続です。

 

「こんなはずじゃなかった」

というセリフを、自身の「人生」で使うことはないのに。

創作の場面ではしょっちゅう……

 

時間をいっぱい作って、ノリノリで、寝食忘れて書いちゃう……はずの日さえ、おなかが空いて途中で食事タイムをとってしまった。

(その後、20分のシエスタもした)←これ、いいです。

gotomiwa.hatenablog.com

 

構想することと、それを文章にすること、さらに読んでいただくに値するものに磨くこと。

それぞれに果てしない隔たりがあります。

何年やっても、カンタンにはなりません。

わたしの場合は、一生、この状態だと思います。