9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「称賛」を添削するわたし

Dropsというアプリを使ったエスペラント語の単語の勉強(?)がとうとう100日を超えました。

連続90日(3か月)を過ぎたあたりで、「有料にしましょうよ」(意訳)というお誘いが増えてしまったのがちょっと面倒ですけど…。

「×」を押しつつ(その画面を閉じて)がんばっています。

 

今、たまたま健康に関する単語を教わっているのですが、ちゃんと現在の実情に即していることがわかって、驚きました。

ウイルス、ソーシャルディスタンス、買い占めとか手の消毒とか自宅待機とか、そんな単語がいっぱいです。

 

で。

100日目、「わたしもかなりの単語を身につけたわ(自信)」と思い、満を持して(大げさ)エスペラントの勉強(読書会)に使っていた掌編小説の本を読んでみたのですけど。

うーん。

以前よりは「何の話をしているか」わかる気がするような、そうでもないような?

という曖昧なレベルでした。←ダメやん

 

ところで、以下のスクショ。

称賛していただけてうれしいのですが、毎日476語ずつ学習しているみたいにも「誤読」できませんか?

つい、修正を考えてしまう習性……

 

f:id:gotomiwa:20201026162054j:plain

「100日以上の間、毎日、合計で476個の単語を学習してきました」といいたいんですが。