9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

マイぬか漬けコレクション

今、週末くらいしか買い出しに行かないこともあって、新しいものが試せないので、一度まとめておきます(……何の意味が?)。

 

今年、ぬか漬けを再開したのは、まぁ、簡単にいえば「発酵食」だからです。

(発酵食をどんどん取るべき体調の家族がいる、と思っていただければ……)

 

で、調べてみると、「あれもこれもぬか漬けにできるんだ!」とわかって興味が湧いたという感じで。

今後は、豆腐やチーズも試してみたいです。

あと、まだやってないのが長いも。

夏はオクラ、かな。

 

話はこのくらいにして。

twitterにあげたり、facebookにあげたりしたものも含め、主な写真を。

f:id:gotomiwa:20210205044047j:plain

いちばん初めのセット、かな。今のところ唯一のたんぱく質食品、ゆで卵を漬けたとき。赤パプリカときゅうり、ピンクのカブ。

 

f:id:gotomiwa:20210205044311j:plain

なるべく浅く漬けてたくさん食べたいので、うまく浅漬かりになったときは、ごろごろ切る。

 

f:id:gotomiwa:20210205044452j:plain

黄パプリカとセロリが新規加入。にんじんのぬか漬けのおいしさにハマる。

 

 

f:id:gotomiwa:20210205044615j:plain

いちばんサラダっぽくなったセット。ミニトマトと白菜の葉っぱのとこ。あとはきゅうりと赤パプリカ。ぬか漬けです!

 

f:id:gotomiwa:20210205044813j:plain

わび・さび、という色合いのセットもあります。カブと大根の競演。ナス。緑のはズッキーニ。

 

f:id:gotomiwa:20210205044957j:plain

これまでのに比べたら手抜きなセットに見えると思いますが……カブは大きく切ってゆっくり漬けるほうがおいしいとわかって狂喜した日。

 

f:id:gotomiwa:20210205045244j:plain

定番化した野菜ばかりですが、なぜか、この配色を見ると「子ども向け」の何かだ、と思えてなりません。おもちゃ? 絵本かな?

 

 

追記:投稿後に気づいたけど、「うさこちゃん」(ミッフィー)の絵本かもしれません。