9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ぬか漬けで筋トレ

しばらく迷っていたけど、とうとう買ってしまいました。

ホーローのぬか漬け容器。

(ぬか漬けにしか使えない、とかではないけど、水抜き用の道具がついているので、かなりの人が「ぬか漬け用」と認識していると思う)

 

今年に入って、ぬか漬けを「がんばる」ようになって、それなりに続けていたのです。

がんばる、という表現もアレなんだけど、漬けた野菜のようすは見ないといけないし、もちろんぬか床を密封したままでもいけないので、このナマケモノのわたしが、ほぼ毎日つきあっていて。

 

はじめに(ぬか床入りで)買ったチャック付きの専用袋をずっと使っていたのですが、口のところが傷んできたのです。

この袋がダメになったらどうしようかなぁ…と、ほんのり思っていたのだけど、ぬか床の量(体積)に合う保存容器がうちにはなくて。

どうせ買うなら、しっかりしたのにしようかと。

 

話は逸れるけど、「ホーロー」にはちょっと憧れがありました。

レトロな感じがするから、かな。

以前から、同じメーカーの(もっと小さい)保存容器は持っているのです。

それで、ぬか漬け用のを買ったときは、

「ホーローの親玉、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 」

みたいにうれしかったんだけど。

 

ちゃんと冷蔵庫に入るし、野菜はいっぱい漬けられるし、いい感じなんだけど。

ひとつだけ誤算がありました。

 

「重い」

 

ホーローはそんなに重いものじゃないと思うのだけど、そこにぬか床が入っていて(野菜も入っていて)、でも取っ手類はないから、毎回両手で抱えるようにして冷蔵庫から出さねばなりません。

(袋時代は、端っこを持って片手で引っ張りだすことができた)

 

腱鞘炎とかになったら使えなくなるんだなぁと、冷蔵庫から抱え出すたびに思うのです。

まぁ、筋トレにはなるかなぁ。

そこで、今日の短歌。

 

きゅうり茄子にんじんセロリぬか床で上腕二頭筋鍛えぬく

 

f:id:gotomiwa:20210429062023j:plain

水抜き容器、おもしろいです。ほんとに水がたまるのよ。(←疑ってたのか)