9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

彼岸花とカルガモ

カルガモ彼岸花

 

タイトルとしてどちらが据わりがいいかな、と考えた結果、

カルガモさんと彼岸花

これが落ち着くなぁと思い……そらそうか、7と5だからだな、と気づく朝焼け。

(「セーラー服と機関銃」と同じ数だわ)

 

先日のエスペラント大会で「モーラ」という言葉を教えていただき、その言葉を知らなくても、自分はけっこうそれに則って生活(?)してるかも、と思いました。

いわゆる「七五調」だと、すんなり、心に据わる感じ?

(「ぼくのプリンときみのチョコ」「ぼく、探偵じゃありません」……!)

 

モーラって、これね。

Wikipediaの説明なので、正しいかベストなのかはわからないけど)←ごめん

ja.wikipedia.org

 

彼岸花が盛りだわー、さすがお彼岸だわー」

という記事を書こうとして、なぜかモーラ方面に行ってしまった……

久々の短歌と写真でごまかそうっと。

 

陽が昇りカルガモさんと彼岸花 散歩帰りの2005歩目に (今日の短歌)

f:id:gotomiwa:20210921055852j:plain

動画も撮ったけど、ここにはアップできないので、思い出したらツイートします。