9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ひと汗かいて…敬老の日

いやいや、0.5汗くらいかな?

とりあえず「着替えたい程度」には。

 

朝起きて、ネット世界をウロウロしつつ夜明けを待ち、「ほんじゃ、散歩に行こうかな」と準備を始めた途端、降ってきました。

雨が、ではなく。

イデアが。

 

今、自分のためだけに小説を書いていて……というか「書こうとしていて」。

断片的には見えているし、書けてもいるのだけど、まだつながらない部分もあって。

「必要なパーツが揃ってないなぁ」

と、悶々としていました。

 

揃っていないことはわかるんだけど、何を見つければ「嵌まる」のかが見えない感じで。

その一部が、たまたまネット上で目にした記事のおかげでパーッと見えてきたのです。

 

散歩に行くか、それをメモするか。

(今日は「敬老の日」ですが、家族にとっては平日と同じなので、わたしも朝家事がサボれません)

 

このところ、「書かない言い訳」ばかりしてきた気がするので、今日も散歩は休み、その時間でメモを取ることにしました。

とっかかりが見えれば、その周辺はするする出てくる……というわけでメモは増え、書きあがったときの姿が見えはじめました。

(実際に文章化していくときに、また迷走したり停滞したりするのでしょうけど)

 

出かける時間がなくなったので、ステッパーを踏みつつ、Dropsエスペラントの単語の勉強……。

(「ながら踏み」は危険で、してはいけないのだけど……無事故でよかった!)

合計6分踏んで、25分の散歩と同じくらいの汗をかきました、というわけです。