9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

オーキードーキー!

妹や娘が観ている「SPY×FAMILY」を何話分か観てみた。

spy-family.net

近年、年に一作くらいしかアニメを見ないので、比較とか何とか、そういうことはできないのだけど……

アーニャがかわいすぎる!!

(老女、メロメロます)

 

だけど、この記事は「SPY×FAMILY」の話題ではない……。

 

どの回だったか忘れたが(ぼんやり観ててすみません)アーニャのセリフに、

「オーキードーキー」(「了解」みたいな意味ね)

が出てきて、一瞬で四半世紀、脳がタイムスリップしてしまった。

 

ほんと、久しぶりに聞いた気がする「オーキードーキー」。

当時聞いたのは、アニメ「夢のクレヨン王国」の主題歌。

「ン・パカ マーチ」である。

youtu.be

実をいうと、アニメの中身は覚えていない。

この曲を覚えているのは、娘が幼稚園の発表会で踊ったから。

ほんと、なつかしい。

 

夢のクレヨン王国」の原作はもちろん「クレヨン王国」シリーズなのだけど、作者の福永令三さんが名古屋で小さな講演会をされたとき、青い鳥文庫の担当編集者さん(当時)にお声がけいただいて、一緒に出かけたことがある。

聴講された中に「福永先生に会えた」といって泣いている若い女性がいて、そのことがとても印象深かった。

そんなにも作品が愛されるって、すごいなって。

そうなれたら、すごいなって。

(とはいえ、目の前で泣かれたら、わたしは逃げ出しちゃうかもしれないけれども)

 

アーニャのひと言で、そんなことまで思い出したのだった……という記事です。