9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

バトル再び(on the lemon)

花が咲いた後のレモンは大きくなっています、順調に(たぶん?)。

 

ひとつ目の花……めしべが立派だった子は今、こんな感じ。

長さは2センチ程度でしょうか。

ちっちゃなころから悪ガキで♪ 

いえ、小さなころから、ちゃんとレモン型をしていました(あたりまえか)。

♪15で不良と呼ばれた……ら、いや~~~

 

ところが、ここにきて思いがけないことが起こっております。

いえ、わたしに知識がなかっただけなんですが。

なんと、新芽が出てきました。

え~~~?

 

出はじめの芽を見つけたとき、ん? これ何? ゴミ? 虫? って驚いたのは、なんとなく、

「花が咲いて実になると今年の仕事は終わり」

と思っていたからです。

 

野菜じゃなかった、レモンは「木」だった……。

それに、もしかしたら「四季なり」ってやつかもしれない。

(自身が買ったときの苗木の種類は忘れていますが、購入元の生協のサイトの四季なりレモンの解説には「ピーク時の春以外に不定期開花で受粉し、思わぬときの収穫も期待できる多収性レモンです」って書いてある……)

 

野菜の場合は、その年のぶんを収穫したら、母体(!?)そのものも人生を終えていったりするわけですが、果樹は違うのだった……そのことを忘れていました。

 

そして、新芽はおいしそう。

再び、虫とのバトルがはじまります。

早速、柔らかいところを食べられているみたいだし(怒)。

負けないぞ。

春先の新芽以上に伸びるスピードが速い気がします。どうなるんだろう、この先!?