9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

押すなメガネを

先月、こんな記事を書きました。

gotomiwa.hatenablog.com

その後も内側の汚れと戦い続けてきたのですが、プロに相談するしかないであろうというわけで、購入店に行ってきました。

「あのぉ、内側が汚れるんですけどぉ」

おずおずと眼鏡を見せると、お店の方は一瞬で原因を見抜きました。

(っていうか、見抜いた瞬間ちょっと吹き出してたよね?)

 

鼻パッド(の支えの部分)が沈んで、レンズと顔(目)が近づきすぎていたのです。

 

そこを直してもらったら、視界も良好。

実は最近、目が悪くなったのかなぁと思っていました。

見えづらくて。

その原因も同じ。

レンズと目の位置が近づいているので(正しく調節した距離じゃないので)本来の見え方にならなかったのです。

 

眼鏡を鼻に押しつけてはいけないよ、というのが今回の教訓です。

 

それにしても、プロってすごいな。

一瞬で「違い」(おかしくなっている部分)がわかるのね。

「眼鏡がどこもおかしくないんだから、わたしの目が悪くなったのだ」

と思っていたわたしから見れば、「超能力かしら!」って感じでしたよ。

 

押しつけるのは癖かもしれないので、しばらく気をつけて、ようすを見てみます。

そんなにまつ毛が長いはずないんだからね。

 

 

では、久々に短歌を。

「繊細か乙女心と鼻パッド 推しは推しても押すなメガネを」(意味不明)