9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ケガを避ける老女

ちょっと「時をかける少女」みたい? ←ゼンゼンチガウ

 

コロナ禍の娯楽?

「どこにも行けないしねー( ・∀・)(・∀・ )ネー」

そんな気持ちなのかもしれません。

 

コロナ禍になってから何度か、マクアケとかキャンプファイヤー(こういう表記でいい?)というクラウドファンディングのサイトで、ちょこちょこ買い物をしています。

いや、「投資しています」というべきか。

お金を払うとリターンの品物が来るんだから「買い物」ではあるんですが。

 

この記事の画像の商品も、そのひとつ。

見ても、何だかわからないかも?

 

これ、「おろし金」です。

 

とんがった歯がまったくないの。

丸みのある凸凹が並んでいるだけ……なのに、なぜか(未だになぜかわからないけど)ショウガやニンニクがすりおろせるんです。

大根おろしもできます……が、多めに作りたいときは普通のおろし金、大量に必要なときはフードプロセッサを使っています)

 

刃物系の道具とは「血の契り」を結んでしまうわたし。

皮むき器、パンナイフ、果物ナイフ、おろし金……うちにある道具で指から流血していないものはない、と思う。

 

この、ポコポコのおろし金は、しょうがもニンニクも血を流さずに(!)最後までおろせます。

正確にいえば、最後の2割くらいは、しょうが(ニンニク)が崩れて、つまめなくなったりするけど、そうなったら指先で押しつけてグリグリつぶせるわけで……

 

血が出ない、痛くない、それだけでありがたい道具なのです。

(わさびやチーズもおろせるそうですよ……うちではやったことないですが)

 

そういえば……これ、普通に買うにはどうすればいいんでしょうね?

それがわからないので、イマイチ「おすすめ」はしづらいのですが。

 

これから秋にかけて続々と(いったいいくつ「ファンド」したのか)リターンの品物が届く予定です。

長さは10センチちょっとかな? 薄いので引き出し内の隙間にしまえるのもgood。