9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

刃、研いでgood♪

トシちゃんのファンに叱られそうなタイトルで(昭和の人にしかわからなくて)ごめんなさい!!!

 

キッチン用品をあれこれ新調する過程で、これまで知らなかったことに出会いました。

わたしが持ってる包丁には「専用の研ぎ器」がある、という事実です。

簡易的なものですけど。

 

えー、包丁研ぐのって、何でもいいんじゃないの?

そう思っていたわたし……おはずかしい。

 

これまでずっと、ダイヤモンド(の粉みたいなものが塗ってある)シャープナーを使っていた……それでも切れるようにはなった……んだけど、これじゃ、ダメだったみたい。

包丁の刃の断面(片刃とか両刃とか)に合わせた研ぎ器のほうがいいのね。

 

まじか、と思い(ほとんど好奇心で)専用研ぎ器を買って使ってみたら……

包丁の見た目は変わらないけど(あたりまえか)明らかに「切る」感触が違う!

 

「これが君の実力だったのか……」

そういいたい感じです。

 

youtubeなどで料理動画を見ると、みなさん、さら、する、すぱって感じで食材を切っていらっしゃる。

同じ包丁をお使いの方もある。

「腕」の違いなのかなぁと思っていました。

腕も違うだろうけど、まず、包丁の研ぎ方が違うのだわ。

大発見でした。

 

ダイヤモンドシャープナーは、別の包丁やスライサー、ピーラーの刃を研ぐのにも使えるので、これからは「使い分け」をします。