9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

鎖骨はどこだ?

いえ、一般的な意味で鎖骨がどこにあるかは知っています。

でも、わたし、長いあいだ、自分の鎖骨がよくわからなかった……「理解しあえなかった」的な意味ではなく、「所在不明」的な……。

 

(埋もれていたのか!?)

 

鎖骨の下には、リンパの出口がある(そこからリンパが静脈に入る)んだそうな。

体じゅうのリンパをどれだけがんばっても流しても、鎖骨下で詰まっていたら(この「詰まり」という状態もイメージしづらいけど)ダメなんですって。

 

だから、鎖骨周辺をマッサージする(押す?)ことが大事です。

そういわれて、探し出しましたよ、鎖骨を。

肩をちょっと上げると、鎖骨がわかりやすくなるのです。指も突っ込め(?)ます。

 

詰まりが取れているのか(そもそも詰まっていたのか?)も、わからないんですけど。

方法を覚えたら、うまくさわることもできなかった鎖骨の下に指を突っ込めて(?)ちょっとうれしくなったので、記事にしてみました。

 

リンパって……普段、その液を目にすることがないからなー。

(血液は、包丁やピーラーやおろし金や縫い針やホチキスの針のせいで、月に数回は見ちゃうけど)

あんまりよく知らない、ということを知ったところです。

原稿用紙の裏面である……