9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

書記体質は治らない

幼稚園のPTAでは書記でした。

小学校のPTAでも書記でした。

小学校のときは「書記でした」どころではなく、翌年、役員を引退してからも「文章を書く仕事」があったので志願してやらせてもらいました。

 

自分で書かないと気が済まないというか……まぁ、そういうことが苦にならないからでもあるのですが。

 

とはいえ、もう老女だし、そんな機会はないと思っていたんですけども。

ヤッチマッタ……。

 

某部の会議にて。

役員を決める際、真っ先に、

「ほんじゃ、わたし、書記やります」

と挙手してしまった(軽くどよめくメンバー一同)←ほぼ初対面

 

思い返すと、本当に「ほんじゃ」といった気がするなぁ……すみません。

 

その後、部長に立候補してくださる頼もしい方もあり、本来は秋にするはずの会議の分まで決めてしまい(ゆえに秋の会議はキャンセル)…一時間で終わりました。

 

ひとつ前の別の部では、役員決めに難航したために会議は二時間に及んだとか。

(それを聞いて、会議前にトイレに行っといたよね)

うちら、その半分。

さらに、未来の会議まで減らしちゃった(すごいな)。

これは、部長やほかのメンバーさんたちの力です。

 

それにしても、わたし。

どうしようもない書記体質というか……。

今回も「そういうのは自分で書きたい!」と思っての立候補だったのですが(会議を早く終えたいからではなく、クジやジャンケンで部長になったら困るからでもなく)……。

ちょっと誤算もありました。

この書記の仕事、たぶん、Wordが使えないとできません。

まわりに迷惑をかけないか、心配です。

「立候補したくせに~~~」っていわれてしまうかも~~~~ううう。