9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

椿「こんもり」

この記事の写真、あまり美しいものではなくてごめんなさい。

 

庭の椿に花が咲きました。

既に満開……そして、花が枯れはじめています。

風の強い日には、地面にぽとぽとと落ちたりもします。

 

わたしは、椿の花がらを片づけるのが大好き。

落ちたものを掃き集め、落ちそうなもの(さわるとホロッと取れる)を探し出し、ちりとりの上に、こんもりさせるのが……。

 

われながら、アホな趣味やと思うけど、毎年「こんもり」を眺めながら、

「これがバラだったら……」

って考えるのが好きなんです。

 

バラのジャムを作って……とか。

気分は、ポーの一族?????

 

庭の椿、2「こんもり」か、3「こんもり」くらい、まだ花が残っているので、花がら集め、楽しみます。

(しかし、いちいちバラを想像するなんて、椿に失礼なのではないだろうか……?)

カリカリに枯れるもの。瑞々しいうちに落ちるもの。人生いろいろ。