9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

飛び散らないきゃべつ

何年も前(そういう製品が出はじめたころ?)きゃべつの千切り用のピーラーを持っていました。

…が、それ、非常に飛び散るのです。

ボールのまわりに落ちたきゃべつとボールの中のとが同じくらいの量……みたいな感じ。

 

わたしが不器用なのがいけなかったんでしょうけど、片づけるのもたいへんなので、スライサ―型のきゃべつ用千切り器に買い換えました。

(幅の広いスライサーです。たまねぎとかにも使ってます)

 

これはこれで、もう何年も愛用しているのですが、最近「すごいきゃべつピーラーがある」と知って、好奇心に負けてしまいました。

 

二枚刃です。ギザギザつきです。

きゃべつの断面をなでるだけで、さらら~っと千切りが落ちてきます。

そして、飛び散らない!

初めて使ったときでさえ、ボールの外に飛んだのは数本でした。

(パッケージ等に「飛び散らない」と書いてあるので、従来のもので飛び散らせるのはわたしだけじゃなかったらしいです(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!)

 

きゃべつの千切りなんて、考えてみれば「包丁でできる」じゃないですか(一般論的に)。

なのに、千切りのためだけにお道具3つ目……

こんな贅沢、許されるんだろうか。

 

でも、ふわふわ千切りきゃべつがうまい。←欲望に負けた図。

ついつい(きゃべつのために)トンカツを揚げたりして。