9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

manacaを見せるわたし

昨日、某集まりの帰り道、駅の構内までご一緒くださったおふたりにmanacaを見せびらかしました。

 

manacaというのは、

www.manaca.jp

多くの交通ICカード同様、ほかの地方の主な路線で使うことができます。

わたしは今、どこに行くときも「manaca」一択。

 

これができる前、東京出張ではSuicaを使っていました。

それ以前はいちいち切符を買っていたのですが、券売機の前に立つ分、同行者の方(編集者さんとか)に後れを取ってしまう、つまりお待たせしてしまうので。

思い切ってSuicaを手に入れたときには、先輩作家さんたちに見せびらかしました。

はずかしい……

忘れもしない(忘れたいくらいはずかしいけど)講談社のロビーで。

みなさん、反応に困っていたと思います。

 

…といいつつ、以来わたしは何度manacaを見せびらかしたことでしょう(別にうらやましいものでも何でもないのですが)。

 

昨夜、一緒に改札機を抜けたおふたりに、久しぶりに見せびらかしました。

(反応に困ったことと思います)←ごめんね

 

あとになって、ひとりしみじみ感動したのでありました。

それは、久しぶりに、新たに、ほかの地方の方と知り合えたということですから。

(でも、ごめんね)

 

このブログを投稿したら、manacaを手に新幹線の駅に向かいます。

添削課題が家で待っていてくれるはず。

帰って働かねば。

 

f:id:gotomiwa:20190825232534j:plain

見せびらかしたくなるかわいさ。←カードのせいにする、悪いオトナ