9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

自信を持って間違う!

あまりにも頻繁に間違うので、このブログにも同じタイトルが何度か登場するかもしれません(すでに、してる?)。
「自信を持って間違う」、それがgotomiwaです。


今回の上京、ホテルは大森でした。
家族にも(前夜も)「帰りは品川から新幹線に乗るよ」といっていました。

わたしは鉄道を信じていないので、いえ、鉄道会社は信じていますが、いつどこで何があって遅れたり止まったりするかわからないので、指定席をスマホから買うときは「新幹線に乗る駅」に着いてからログインします。

今回も乗換改札が見えるあたりで、ログイン。
おみやげを買う時間のゆとりを見て、指定席をゲット。

買い物をすませてホームに降りると、何かヘンなんです。
違和感を抱えつつ、留守番の娘に「発車時刻」を伝えました。

伝えたのに……やっぱりヘンなんです。

何度見ても、わたしが乗るはずの新幹線の発車時刻が表示されないんです。
ホームの左右、どっちにも。


問い「そのときのgotomiwaの気持ちを30字以内で述べなさい」
答え「ここは異次元?」(←短すぎ。「30字」といわれたら、28字は書きたい)


巧みに隠していあるので(嘘)叙述トリックみたいになっていますが(嘘です)……
発車時刻が表示されない謎、おわかりでしょうか。


わたし、「東京→名古屋」で指定席を買ってた!
家族に連絡した発車時刻は「東京駅の」やった!

えぇ、ここは品川です。
大森に泊まって品川から乗るって、前夜も言ったし、ちゃんとわかってた。

なのに、なぜ、東京駅から買うのだ。
なぜ、自分の行動をかえりみず、疑わず、「席を取った列車が存在しない! 異次元に迷いこんだ!」とパニクるのだ。


指定席を買った列車が来ないなら、次に来たのに乗って、自由席に座っちゃおうか、いつもみたいにデッキに立って帰ろうか……そんなことを考えはじめ、あやうく実行するところでした。

早く、気づきなさいよー。
っていうか、「のぞみ●●号」って数字も確認しなさいよー。


もっとも、気づいたあとも軽くパニック。
「東京から」って買ったのに、品川から乗っていいの? 普通に改札を入れたんだから、大丈夫なの? 
わたしの席は空いてるの?

「のぞみ●●号」という数字を確かめ、発車時刻の表示が「プラス7分」(東京-品川間の所要時間)なのも確かめ、(わたしの感覚では7分遅れで)ホームに入ってきた列車に乗って、買った席が空いていることにホッとし、無事に座って、名古屋まで帰りました。
早まって、別の列車に乗らなくてよかった…。


ひとつ、わかりましたよ。
切符は東京からでも、普通に品川から乗れるんですよ。
使い道のない知識ですけど。