9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

目上の人

(このタイトルのせいで脳内BGMが「め組のひと」に…orz)

 

新しい年になってすぐ、氏神様に初詣に行き、おみくじを引きました。

昨日は犬山まで行く用があったので、すんでから、えいやっと気合いを入れて成田山に行ってきました。

 

どうして気合いが必要なのかは、写真をごらんいただければ…。

この門の真ん中にうすぼんやり見えているのが、本堂への階段です。

166段あるそうです。

(写真のように門の手前にもあるので、合計200段は越えるのでは?)

 

その成田山でもおみくじを引きまして、氏神様のと同じことが書いてあったのでびっくりしました。

どのくらい同じか、書き写しを並べてみますね。

 

氏神様:目上の人のひきたてにより思いがけぬ幸福があります

成田山:目上の引立にて思わざる幸い来る

 

ね?

言い回しは違うけど、同じことをいってくれているのです。

(もちろん「ボーッとしてても引き立ててくれるよ」というわけではなく、「心して」とか「身をへりくだり」とかも前後に書いてあります)

 

目上の人って、誰かしら?

何をすればいいのかしら?

 

ふたつのおみくじを並べて見ていると、意識しすぎて、欲が出て、目上のみなさんの前で揉み手とかしちゃいそうで。

 

「それは違うだろー」

 

思い返してみると、どの分野でも、わたしは確かに目上の方々に良くしていただいて、とてもとてもありがたい状況でやってきました。

でも、あんまり「心して」なかった気がする。

「身をへりくだ」ってもいなかったかもしれない。

これからは、ボーッとしてちゃ幸福は来ない、と肝に銘じます。

 

f:id:gotomiwa:20200113211944j:plain

途中に坂があったりするので、ここに来るまでにゼーハーいってたり。