9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

火星の人

ひとつ前の記事と、タイトルを揃えてみましたが(←無意味)。

 

正確には「オデッセイ」と書くほうがいいかも。

「火星の人」は、映画「オデッセイ」の原作のタイトルです。

 

映画公開時に5回ほど劇場に行った記憶があるのですが、「とにかくモノは増やすまい」と思っている時期だったので、DVDを買ったりはしませんでした。

(その代わり、配信をレンタルで観たりした)

 

先日、魔がさして(?)DVDを手に入れてしまいまして。

ついつい、観てしまいまして。

 

わたし、この映画が本当に好きだ、と改めて思った次第。

 

主人公はもちろん、それ以外の登場人物が全員、真っ当で、有能で、前向きで(っていうかメンタルが安定してて)、ちゃんと「自分の仕事」をこなしていく…。

そういう話が好きなんです。

もう、それだけで「好き」というか。

何度目かに劇場に行ったとき、途中からずっと、だらだら涙を流していたことまで思い出しました。

 

真っ当で、有能で……そんな人々が登場する話をわたしも書いてみたいけど。

なぜか、いつも、ちょっとはずれてしまう。

そもそも、作者が有能じゃないと「有能な人」を描けないのかもしれない…。

自分には創れないものだから、こんなに好きになっちゃうのかしら。

 

(「オデッセイ」で検索すると、車のことばかり出てきます。こんな名の車に乗ってたら、なかなか家に帰れないんじゃないのかと、心配になりますよ)

 

www.foxmovies-jp.com