9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

花のせいか、鼻のせいか。

この時期になると、いろんな方がキンモクセイのことを話題にされます。

それを聞いて、「そうか、そろそろ咲く時期かな」と思っていました。

ところが、自分ちの庭を見てびっくり。

 

咲いてるわ、とっくに。

 

そういえば、今年だけじゃない……。

うちのキンモクセイ……近年、ちっとも匂わない気がします。

 

その匂いを感じて「咲いたな」ってわかったこともあったのに。

キンモクセイってそういうもの、くらいに思っていたのに。

こんなことってある?

近寄って写真も撮ったのに、うんともすんとも言わないのです。←匂い語?

 

今、町のあちこちでキンモクセイが花盛り。

自転車でそばを走り抜けただけで、ふわっと香りを感じることもあるんですから、うちのが匂わないのは、わたしの嗅覚のせいじゃないと思うんですが。

f:id:gotomiwa:20201021211706j:plain

こんなに咲いているのになぁ……