9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

アイチケンリツコウコウ

とある金融機関から「ずっと出入金してませんが、OK?(意訳)」というハガキが来て、そういえば何の通帳だったっけ? と探したら、娘の高校の授業料の引き落としに使っていたものでした。すっかり忘れていました。

けっこう、残高があった……。

 

通帳を開くと、

「アイチケンリツコウコウ」

が、ずらっと並んでいます。

ゲシュタルト崩壊しそうです。

 

長女のなのか次女のなのか、ふたりともこの通帳から落としたのか……

(それぞれ、ケンリツコウコウ生だったので)

そんなことも思い出せない母であります。

一応写メって、長女にも次女にも送っておきました(見て見て~)。

 

長女は大学を出て職場※をいくつか変えた後、この春から母校の大学院に戻りました。

(※ 資格職なので「職」は変わってないけど「場」は移りました)

このたび発見された残高も、後期の学費(の一部)になる予定です。

 

学びたいことがあるって、うらやましいことです。

わたしも「趣味で」勉強していこうと思っています。

 

だが、今日の短歌。

「高校はタダかと思った。授業料」驚く娘に母も驚く

(次女よ。そんなわけ、あるかい)

 

f:id:gotomiwa:20210528203201j:plain

記帳したら、ここ何年か、ずっと「1円」の利息がついていました。