9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ごめんね、ザリガニ。

ザリガニの肩の可動域、ご存じでした?

わたしは最近知りました。

360度とはいいませんが、270度、行けるんじゃないかな。

 

朝の散歩をしていたら、道の真ん中にたたずむ(?)ザリガニを発見。

通勤時間がはじまれば、車が頻繁に通る道です。

(生き物たちの事故現場に遭遇することは、しょっちゅう……;;)

「そこにいたら、あかんで」

と立ち止まったら、まだ2メートルは離れていそうなのに、はさみをふりあげて威嚇してきて……。

 

下に貼った写真は、それを下ろしかけたときのものなので「ふりあげた」姿はわからないかもしれませんが、真上どころか、背中側にまわるほど動くことを初めて知りました。

 

とりあえず避難させようと思って、背後から胴をつまみ上げ(前から行くと、後ずさりするので)、ときどきおとなしくなったりいきなりビチビチ暴れたりする彼(?)に「ちょっとお待ち」と声をかけつつ、その先のいちばん近い田んぼを探して、小走り。

田んぼに着いたら、その端っこで水に放しました。

 

水の中で彼、ぴゅーっと飛んでおられた……

 

なんとなく「ザリガニを助けた」気になっていたのだけど、帰り道に気づいたのです。

現場のすぐ後ろにも、用水路があった!

田んぼも見えていた。

ワンブロック走らなくてもよかった……っていうか、そこから来た子なのでは?

 

親切のつもりで、遠くに拉致してしまったのです。

自分にたとえれば、迷子になったとき親切な人に車に乗せられて、岐阜や静岡に「ここなら安心」って降ろされたみたいなもの……。

 

「ごめんね」

そのひと言しかありません。

f:id:gotomiwa:20210817061559j:plain

……その後、お元気ですか?