「今日すべきこと」がない一日を、久しぶりに過ごしました。
いえ、「しない日」はあるんです。
けっこうあるんです。
わたしは怠け者。
でも、手元に(締め切りまでには余裕があるけど)添削すべき原稿をお預かりしていたり、初稿の書けない依頼があったり(先日の記事)……そういうときは、それらを頭からは追いだせません、カラダは動かさなくても。
各「委員」関係に関しても……
春から請け負っていた某作業が先日完了し、「時間が空いたから、やっとこう」と考える必要もなくなりました。
「まん防」のため、数軒し残している任務(民生委員の仕事)もできません……日に何度も土砂降りになる天候なので「やれ」といわれても無理ですが。
どの講座のどの受講生さんからも拝見すべき原稿をお預かりしていない状態なんて、数か月ぶりでは?
今日すべき仕事が「頭の中」にない!
そう気づき、安心して(?)好きなように過ごしてみました。
眠くなったら眠り、スマホでゲームをし、資料を検索して書きかけの作品の続きを書き、新しい作品の冒頭の一行が降ってきたことに気をよくし(その一行しか書いてないのに)ダンベルを上げたり下ろしたりし……
休日気分です。
だらだらと昼間の時間を使いました。
(仕事のメールのやり取りや、朝夕の定番の家事はしていますよ、一応)
「今日すべき仕事」がないってことは、「休日」というより「定年退職気分」なのでは?
わたしの仕事には60歳とか65歳とかの、人に決められた「定年」がありません。
心身の状態によって「できなくなる」か、自身で決めて「辞める」か。
たぶん、どちらかになるんでしょう。
♪ずっと続けばいいな けど 終わりが近づいてるのもわかるよ
と「harmonized finale」 (UNISON SQUARE GARDEN)を口ずさんでみるのでした。
(ああ、久しぶりにひとカラに行きたいなぁ)←行きません、行けません。