9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ママチャリのメンテナンス

以前にも、自転車のことを書いた気がするなぁ……。

でも、また書く!

 

わたしは、昭和のおばさまたちのような「ちょんちょん乗り」ができません。

(ペダルに片足をかけ、もう片足でケンケンして進んでから、ひょいッとサドルに座る乗り方をこう呼んでいるのです)

先にまたがってから、グイッとペダルを踏みこみます。←けっこう脚力が要ります

 

このところ、暑さだったりコロナだったり……の理由で不要不急の外出を避けていたため、自転車にもほとんど乗っていませんでした。

たまに乗ろうとすると、グイッと漕ぎはじめたとき、ギヤがガチガチガリガリいうように……。

走り出してから変速すると、ギチギチ……程度で走れるポイントに当たる感じ。

 

これでは困るよなぁ、宣言解除後にはあちこち自転車で走ることになるはずだしなぁ、「必要ちょい急」だよね、と思い、自転車の整備のためにガチガチギチギチ、出かけてきました。

 

ギヤなど調整してもらったら、新品みたいによく走る~~~。

ガチガチ出かけて、シャラララッと帰ってきました。

 

自動車には定期点検があるけど、自転車はどうしても「不調になったら見てもらう」になってしまうし、ガチガチ鳴ろうが、走れてしまえば、ついついそのまま乗ってしまいがちです。

少なくとも年に一、二回、不調がなくてもメンテしてもらうのが、安全のためにも、精神衛生にもいいのでしょうね。

 

ちなみに、イオンの自転車屋さん(売り場)の「500円(+税)でひととおり点検します」というサービスにお世話になりました。

(ブレーキ等々も、セットで診てもらえます)

 

一応、自転車屋の孫※だし、「メンテくらい自力でしたい」と思っているのだけど……その手の本を探したこともあるのだけど……「ママチャリのメンテ」みたいなのはない感じなのですよね……残念。

ロードバイクのメンテなら、すぐに本が見つかるのですが)

 

※実母の実家。今は自動車整備をしています。