9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

捻挫週間(他人の痛い話なので、スルー推奨)

東京出張の帰りに、名古屋駅で階段を踏み外してから一週間が過ぎました。

(最後の一段を滑って、床に座った状態。ごろごろ転がり落ちたわけではありません)

 

ダメージがあったのは右足です。直後は足首から先、全部が痛くて、どこがどうなったかわかりませんでした。

よーく感じてみると(?)その大半は階段の角で擦った痛みのようで、電車に乗っているうちに範囲が狭まりました。

乗り換え駅の階段を一段おりたらくるぶしに激痛! ってなったときは、

「やばい!」(昭和の用法)

と顔に縦線が入りましたけども。

かばっているうちに落ち着いてきて、最寄駅から家までは自転車にも乗れました。

(かなりの雨で、ずぶ濡れになりながら漕ぎました。駅に置いたままだと当分取りに来られないと思ったのです。おかげでちょっと喉をやられたのは、別の話)

 

おかげさまで、その晩のうちに「あ、これは捻挫だわ」と判断がつく程度でした。

 

捻挫週間が過ぎ、今では家の階段を「前向きに」下りられるようになりました(後ろ向きなら、足を水平に保ったまま下りられるので痛みがないのです)。

湿布の利用も半減し、足以外の不調も治まってきました。

でも、昼間は足首にサポーターをしています(自身への注意喚起のため)。

まだ、痛みを感じる角度もあるので、正座と和式トイレはダメかも(試してない)。

 

当初は、家族に「どこか折れたりしてるかも」とさんざん脅されましたが、そんな感じはしません。

結局診察を受けていないので、思いがけない部位が…という可能性はありますし、もっと年をとってから、雨の日などに「古傷」として再会するかもしれませんけれども。

湿布楽を買いに連れていってもらい、サポーターを勧められたので、再び買いに連れていってもらい……と、運転する夫とfacebookの「友達」に助けられました。

どうもありがとうございました。

 

ところで、捻挫以降、不思議な痛みが起きたのです(もう、ほとんど感じないけど)。

上で「足以外の不調」と書いたのが、それです。

左のこめかみが、ときどき、つねられたように痛むの。

頭痛とも違うし、不規則だし。

なんだろう、これ。初体験。

おへそ(丹田?)を中心に、右の足首と「対角」の位置なのが気になって。

それ以前はなかったので、やっぱり関係あるのかな、足以外もそれなりに衝撃を受けたのかな(転んだようなものだしね)などと思っているところです。

 

わたしのことですから、この経験もいつか作品に使うと思います。

(文字どおり、転んでもタダでは起きません)

 

それにしても、くるぶしあたりが腫れるって、10代のころは何度かやったなぁ。

思わず「♪なつかしい痛みだわ…」って松田聖子を歌いましたよ。