9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

I am my mother

もちろん「わたしはわがままです」の直訳(?)です。

 

児童文学界では未だに「新人気分」だし、エスペラント界では今も初級者だし、

「どこに行っても初々しいわたし」

と思っていたのだけど……最近、ちょっと考え直しているのです。

 

わたし、おばさんじゃん。

っていうか、老人エリアに半身突っ込んでるじゃん。←もはや「片足」ではない

あんまり「我慢」しなくていいんじゃないの?

イヤなことはイヤ、「残り時間の無駄遣いはしない」でいいんじゃないの?

 

この年になると、「自分はどこまで許容できるか」って、わかってくるものなのですね(年々その範囲が狭まるかも、だけど)。

「できることは何か」もわかってくるわけで…。

 

老体に鞭打ってでも(大げさな…)「したいこと」「できること」は続けるつもりだけど、やりたくないことは無理にやらないようにしよう、と、いきなり決めました。

 

そして、この年になると「波風立てずに(?)回避する」方法も思いつけるようになるのであります。

すでに一部、カイゼン中。

これからも少しずつ自分を楽にしていきます!