9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

60歳の「すさまじきもの」

年上の方は、60歳になる前後に似たような経験されているのではないでしょうか。

 

それは、金融機関からのお手紙とお電話。

年金に関する相談会の案内とかね。

夫には「退職金をどうするの?」的な電話も多かったな。

残念ながら(?)夫はまだ働いておりますが。

(娘たちが中学年のころの=私立中学入試のための=家庭教師営業とか、成人式向けの振り袖のダイレクトメールみたいなものですね、「年齢」で来るのですから)

 

郵便はこれまでにも来ていますが、わたしにも、とうとう電話が来ました~~。

退職金狙いかどうか、先方は明言しなかったけど、

「もっと預けませんか?」(意訳)

という、いま思い返せばとんでもない電話だったなー。

金利がどうとかって「あなたのためよ」というふりで、「もっと」なんだもん。

 

「上乗せできるお金なんて、ないですよー」(そもそも退職金なんてないし)

って笑って切ったけど、枕草子の「すさまじきもの」を思い出してしまった……。

「昼吠ゆる犬、春の網代、云々」っていう、あれです。

興ざめなものってことね。

 

日々楽しく過ごしているgotomiwaですが、年齢ゆえに、何かしらの「すさまじきもの」にはこれからも出会ってしまうかもしれませぬ。

ま、すさまじい程度なら、「よし」としませうか。