9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

レモンの花は散り……

二年目のレモン、7~8輪ほど、花が咲きました。

でも、まだまだ幼くて、体力(樹力?)もないのですよね。

 

めしべがある花はふたつだけでした。

 

最初に咲いた花のめしべは立派でしたけど、もうひとつのほうはめしべが細くて……こちらは実になるかどうか怪しい感じです。

 

最初の花のほうは、今、こんな感じ(↓)。

1センチにも満たないけど……この後どうなるかわからないけど……。

 

今のところのカイガラムシは再訪していないし(専用歯ブラシを買ったのに使ってない)アゲハとの戦いもこちらが制した感じです(また来るかもしれないけど)。

なんとか二年目もがんばってほしい……来年は「剪定」もしてみたいので。

 

引き続き、見守ります。

がんばれ~~~~っ