9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

『有り難い』季節

今月に入ってから、ちらり・ほらり・ちらほらりと支払調書が届きます。

季節の風物詩……と呼ぶには無粋な郵便ではありますが。

 

封を開けて、

「ああ、この本、電書で買ってくれた人がいるんだ(ありがとうございます)」

とか。

「この作品、何年も教材にしてくださってるなぁ(ありがとうございます)」

とか。

驚いたり感慨に耽ったりする日々です。

 

塾のテキストの一角に、電子の海の端っこに……そして、今、大人になった方々の記憶のどこかに、「わたしが書いたもの」がある……。

とても有り難いことです。

 

わざと漢字で書いたように、「有る」のが「難しい」ことだと、わたしは思っています。

ずいぶん前から、人と比べたり羨んだりすることがなくなりましたが、それは、

「こんな『難しい』ことが『有る』なんて、わたしにしちゃ上出来じゃん♪」

と思うに至ったからです。

 

今、あちこちで聞く「自己肯定感」という言葉。

ちゃんと自己肯定感がある……小粒だけど安定しているわたしは、とても生きやすいのかもしれません。

この世界で。