9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

藤の花

昔は、藤は「5月」のイメージだった……気がするのです。

愛知県江南市の「藤まつり」もGWがメインだったんじゃないのかなぁ(想像です)。

 

でも、最近は「5月1日では遅すぎる」って感じですよ。

(「10月1日では遅すぎる」というSF小説のタイトルのもじりです)←説明するのも変ですが……

 

「後藤」という姓のせいかはわからないけど、わたしも長女も藤の花が好きなので、これまでも何度か藤の名所を訪ねています。

そして、GWに行くのでは遅い……ということも身に染みてきました。

かといって、花盛りの平日に自由に行くこともできませんが。

 

昨年の反省を生かして、今年はできるだけ早く行きましたが、長く下がるタイプの藤はちょっと遅め……藤色も褪せて見える感じでした。

藤色で八重咲きのものと、白い藤、赤い(ピンクの)藤のほうが、お花の色味はきれいでした。

 

電車では行きづらい場所なのだけど、乗り継げば着けるかな。

わたしは暇なんだから、ひとりでふらりと「花盛りの平日」にも出かけてみたいものです。

モノクロ画像に見えそうですが……白い藤です。