9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ムッキーちゃんの実力を知った!

ムッキーちゃんをご存じですか?

わたしでさえ名前を知っていたので、もしかして有名? すでにどの家にもある?

 

イナカゆえ(?)柑橘類がお店以外のところで買えたりします。

いそいそ買い集めていたのですが、しっかりした皮で、包丁で削らないと剥けない感じでした。

そこで、ふと「噂に聞いた」ムッキーちゃんを買ってみたのです。

400円くらいでした。

(ちょうど生協のカタログに載ったの。柑橘の季節だからかな?)

 

使ってみると……

「わたしにもできた!」

 

ムッキーちゃんで外皮に傷をつけると、硬い皮も手で剥けるんです。

そのうえで、袋の口(わかります?)もムッキーちゃんでカットできるのです(ゆえに薄皮が剥きやすい)。

 

「便利グッズ」「専用グッズ」的なものを増やしたくない、とは思っているのですが……結局、増えてますね。

まぁ、仕方ないか……。

栗剥きや銀杏割りなど、季節グッズのひとつとして、夏はしまっておきます。

(リサイクルするために開くとき、牛乳パックのカットもできるそうなので、一年中使うこともできます。うちは、キッチンバサミで切っちゃうけども)

 

画像は分解した状態。白いので外皮を、黄色いほうの刃で袋の口を切ります。