facebookの「友達」になっているのに(実際に何度もお会いしているのに)お名前が思い出せない方があって……※1
「友達」の写真をずっと遡ってみました。
FBを始めて(始めさせられて、だ(^^ゞ)もう10年くらい、かな?
あまり利用していないわたしでも「友達」が今、279名だそうな。
そうやって遡っていたら、気づいてしまった。
亡くなった方を数えると、片手の指が埋まりそう……。
わかるかぎりだと、ご病気で。
同世代か、わたしより若い方ばかりです。
先日、夫の同級生(60代)も突然亡くなってしまいました。
こちらは不慮の事故というか……新聞記事になるような出来事だったのですが。
(ゆえに、詳しく書けないのですが)
確かな未来なんて、ないことは知っています。
あと10年くらいは健康が「どうにか維持できる」と仮定すると、来年の今ごろくらいには決断しなければいけないことがいくつかあります。
(心は決めているけれど、それを先方に告げねばならない時期が来る、という感じですね、正確にいうと)
先延ばしが好き(※2)で流されがちなわたしも、もう延ばせない……「わがまま」を通すべき年齢になったというか、わたし自身がわたし自身のためにどう生きるか……を考えなくてはいけないわけですね……。
流される「楽さ」を知っているわたしには、気が重いことでもありますが(^^ゞ
※1
顔も声も浮かぶのに、その人の名が出てこない、という現象が増えています。
もう何年も前……最初にその現象に気づいて驚いたのはトム・ハンクス。あっというまに出演作(タイトル)は3つくらい浮かぶのに、本人の名が出てこないなんて……。
最近はリアルな友人知人でもこの現象が起こるので、わたしの中ではその方たちは「ハリウッドスター」と同じカテゴリです。
※2
「ま、いいや、これは明日やろう、明日考えよう」と考えると、脳内に壮大に「タラのテーマ」が流れるわたしです。